ページ

2011年12月3日土曜日

甘酒できた!

はじめて甘酒作り。

この前、友達のムツミさんが来て作ってた時見てたけど。

ちゃんとできるかな~

夕方に仕込んだ甘酒。


朝まで発酵させます。

なかには鍋に仕込んだ甘酒。

温度計が見つからず、

こんなもんかな~?

60℃。

バスタオルやら

ブランケットやらでぐるぐる巻きにして

湯たんぽも二つ一緒に入れて

一晩保温します。

ちゃんとできてるかな~

どきどき、わくわくしすぎて

安眠出来ず。


朝起きて一番に様子をみたら、

あま~い香り。

大成功!

出来たー。

発酵食品おもしろい。

2 件のコメント:

  1. 昨日の日向の太平洋マルシェで、甘酒いただきましたー。
    めっちゃおいしかったです。
    ベーグルも焼いてもらって、ホカホカもっちり。
    ウチの若大将も甘酒、大のお気に入りでした。
    ごちそう様でした。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    甘酒おうちでも簡単に出来るので試してみてください。
    おいしい甘酒いつでも飲めますよー!

    返信削除